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2006年7月22日 (土)

CBR150Rのチェーン調整/CBR150R

チェーンは伸びる、特に新車時と新品交換の直後は経験上1000~2000kmで調整をしたほうがいい。

●CBR150のチェーン調整方法

まず可能ならバイクスタンドを用いてリヤタイヤを浮かせたほうが良い。これは日常のチェーン清掃のときなどにもとても便利だ。

1,リアシャフトを緩める、後ろから見て右が14mm左が19mm基本だがラチェットを用いる場合でも僕みたいに高価なラチェットを一本だめにしたくなければ最初と最後の一締め(緩め)はめがねを使うべきだ。

2,左右の調整のメモリを合わせながら、アジャストナットを締めチェーンを引っ張る。ただしチェーンにはある程度の遊びを持たす事。

3,リアシャフトを締めなおす。
以上である。実に簡単な作業なのだ、なのだが。

●サルにしか出来ない失敗例

P7231330 P7231332

写真では解りづらいかも知れないが、リアシャフトをきちんと緩めないままアジャストを締め付けてしまったためにアジャストボルトに無理な引っ張りの力が加わり根元からポッキリと折れてしまった。サルである。

やってしまったものは仕方が無いので、購入店を通してエンデュランスに注文を掛けることにする。

国内に在庫があれば1週間で手に入るとの事だが果たしてどうなる事だろうか。当然こちらとしてはこういったトラブル時の対処能力を期待して、多少割高であっても名前の通っている輸入代理店を利用いているのだから是非国内に部品をおいてほしいものだ。

(メモ走行距離1200km)

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コメント

くわしいですね。

こんど、俺のバイクみてほしいな?

投稿: 継続ブログの柴崎です。 | 2006年7月23日 (日) 06時25分

詳しい人はパーツ破壊なんて馬鹿なことしませんよ(T-T)

投稿: 中田順平 | 2006年7月23日 (日) 23時53分

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