« ポジション球交換/CBR150R | トップページ | リヤブレーキ »

2006年11月14日 (火)

片目耐久(小僧)化/CBR150R

にほんブログ村 バイクブログへ バイクブログランキング最近皆様のご協力のおかげでなかなか調子が良いです、今週もCBR150をよろしくお願いします。

06_11_14_04

今日は時間を使ってかねてからの悲願であったゼッケン入れを行った。ビニールテープを張っただけなのだがなかなか精悍に見える。番号の四番には特に意味はない、実際にCBR150で何処かのレースに出場するわけでもないので適当な番号でよかった。

4という数字が直線のみで構成されているためビニールテープで張りやすかったからそうなっただけだ他の候補として1番7番があった。

06_11_14_03 06_11_14_01

欲を言えばウインカーやミラーを取り外してしまいたいぐらいではあるが、それをやってしまうと本当に公道を走れなくなってしまうのでここが最大の妥協点だろう。

あくまでも僕のCBR150は通勤号なのだ。

費用:ビニールテープ2本(白・黒) 各80円

●その他点検事項

今日は多少時間に余裕があったのでチェーンの清掃・引き調整を行った。作業方法はリヤを上げチェーンに古くなったエンジンオイルを塗り汚れを落とし、古い歯ブラシで磨き、ウェスでオイルをふき取ったあと、チェーンオイルを吹くといった手順だろうか。チェーンのローラーが指でくるくる回せるようになるのはとても気持ちが良い。

経験上チェーンの汚れによるトルクロスは意外と大きいCBR150のような小排気量車ならばなおさらだ、明日の通勤が楽しみである。

06_11_14_10

タイヤの減り方などは見ないで頂きたい。

最後にブレーキパットの磨耗点検を行っておいた、リヤ(写真下段)はまだ余裕があるようだが、フロント(写真上段)はずいぶんと減ってきているように見える。

やろうと思えばいつでもできるからこそ普段サボりがちになってしまうのだが、ブレーキパットの減りは気が付かないうちに進行してゆくので、面倒くさがらずにたまにはやっておいた方がいいだろう。

06_11_14_08 06_11_14_09
06_11_14_07

次は走行距離が4000キロに達したので、2回目のオイル交換だろうか。

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

|

« ポジション球交換/CBR150R | トップページ | リヤブレーキ »

コメント

こんばんは~!
オイラの買ったNSRも耐久仕様みたいな
片目ライトで~す。意外に気に入ってたりします。

ええっと、ミラーが無いけど走ってます(駄目

投稿: やぶいち | 2006年11月14日 (火) 19時29分

ついに完成ですか!耐久レーサー仕様。本気でかっこいいです。黒地のゼッケンと車体のイエローカラーが攻撃的なムードを醸し出していますね。ミラーがあっても全然違和感ないですよ。

投稿: Maarja | 2006年11月14日 (火) 20時29分

片目耐久化完成ですね。本当にレースに出ていそうな感じがしますよ。カウル付きバイクにぴったりなカスタムですね。

投稿: ジュン | 2006年11月14日 (火) 22時10分

やぶいちさんこんばんわ。
NSR50もオモシロそーですねー
今日のブログを拝見しましたが保険にいれったって事はサーキット専用車ではなかったのですね。頑張って通常の三倍は速いNSRに仕上げてください!!

ところでタイバイクにNSR150というのがあるのですが・・・

Maarjaさんこんばんわ。
レーサー仕様と言うかレーサー風というか、まぁ小僧バイクですよね。あまり峠とか行きませんけれど。ゼッケンの下地はGP-MONO風に赤くしようか悩みましたが、黒にしました。変えようと思えば160円で変えられますし。
リヤカウルにゼッケンを入れようか思案中です。

ジュンさんこんばんわ。
レースに出ていそうな感じ、大切ですよね。
保安部品とナンバープレートの取り外しはいろいろな意味で出来ないので。
後出来そうなことはボルト類のワイヤリングとオイル受けの装着でしょうか。オイル受けはアンダーカウルが純正であるので直ぐにできますね。
・・・穴つきドレンボルトを探すとします。

投稿: 中田順平 | 2006年11月14日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122128/4182557

この記事へのトラックバック一覧です: 片目耐久(小僧)化/CBR150R:

« ポジション球交換/CBR150R | トップページ | リヤブレーキ »