« 片目耐久(小僧)化/CBR150R | トップページ | エグゾーストサウンドが心地よいとは限らない »

2006年11月17日 (金)

リヤブレーキ

にほんブログ村 バイクブログへ バイクブログランキングご協力よろしくお願いいたします。

CBR150のブレーキパットの減り状況を確認してから気になったことがあるのだが、どうも僕はフロントブレーキに頼り過ぎるているようである。確かにフロントブレーキは強い制動力を持ち急ブレーキを行う際には必要だが、教習所で教わった基本は前6後4の力配分だったはずだ。ところが思い返してみるとここ最近の僕は前9.5後0.5位になってしまっていた。

フロントブレーキを上手く使えば短い距離でとめることが出来るが、急加速急制動を繰り返すことは公道において罪悪以外の何者でもない。

二輪免許を取得してから確か5年ぐらいはたっていたはずだが、その間に基本は崩れ悪い癖が染み付いてしまっていたらしい。

そこで今日は実験として、CBR150で通勤中いつもどおりの走り方でリヤブレーキしか使わなければどうなるかを試した。

結果は散々であった、車間距離が短すぎて止まりきれず結局フロントを使ったり、信号までの制動でリヤをロックさせたまま何メートルも引きずったりであった、いかにフロントブレーキに頼り切った運転をしていたか思い知らされた。

しかし、CBR150のリヤブレーキが利かないかとそういうわけでもない、きちんと制動力はあるしエンジンブレーキと組み合わせれば普通に止まることはできる。当分はリヤブレーキの使い方を課題にしてみたい。

|

« 片目耐久(小僧)化/CBR150R | トップページ | エグゾーストサウンドが心地よいとは限らない »

コメント

僕もフロントの方をよく使ってしまいます。
前の事故の修理第三弾で両方のブレーキパッドとブレーキフールドの交換をしました(フロントブレーキフールドは、後日メッシュホースに変更する際にも交換したので意味なかったです
(^_^;)。そのときリアブレーキパッドだけはほとんど消耗してなかったので、もったいないとのDREAMスタッフの意見でリアだけはいまだにパッドの新品が手元にあります。
フロントだけだと停まる時不安定ですよね。最近は後方への加重を意識して、リアで停まるようにしています。リアを使いこなすのは難しいですね。

投稿: Maarja | 2006年11月18日 (土) 15時56分

こんばんわー
なれるとフロントしか使わなくなってしまいますよねー
でも制動力があるからと油断しているととっさの対応が出来なくなってしまうわけで、今週はリヤブレーキを中心に使ってゆっくり原則を心がけています。
ところでメッシュホースって扱いやすいですか?個人的にはゴムホースのファジーな感じが結構好きなのですが。

投稿: 中田順平 | 2006年11月18日 (土) 18時36分

メッシュホースにしてからブレーキがよくかかるようになりました。ゴムホースではじわーとブレーキの加減ができますが、メッシュホースだと一気に伝達される感じでガチッとした印象でした。若干ロックしやすい感じです。リアブレーキの割合を多くすることで比較的短い制動距離で停まれるようになりました。

投稿: Maarja | 2006年11月19日 (日) 20時59分

こんばんは~。
オイラは峠ではフロントしか使いません~。
フルブレーキングの時にリアが滑るのが
怖くて使えません・・・
街中での擦り抜けの時に、たまに使う
ぐらいです。
うん、リアのパッドなんて減った事が無かったり
します~(汗)教習所では使え!って習い
ましたが、今でも特に問題があるとは
思えなくて・・・オイラのリアブレーキは
飾りです(笑

投稿: やぶいち | 2006年11月19日 (日) 22時57分

>>Maarjaさん
レスありがとうございます。
どっかのバイク屋で握り比べてみてくださいとかデモやってたときに握ったことはあるんですが、なんとなくブレーキが急にかかってしまいそうな気がしていまだに導入したことがないんですよ。
見た目はすごく好きなんですけどね

>>やぶいちさん
ぼくも普段はほとんど使わないんですよ。
ただどうも普段から信号でぎりぎりまで粘ってフルブレーキをするというまるで意味のない行為が癖になってしまって、ちょっと反省中。あと仕事の後はハイになってるので赤信号のたびにストッピーを試みてみたりとか、馬鹿ですね。
リヤブレーキ中心ならイヤでも制動距離が伸びるので、後ろを走ってる車から見たら安心かなと追突防止も兼ねて現在試験中です。
リヤが滑るのは慣れました。モタの人みたいにハーフロックでかっこよくドリフトとは行きませんが・・・
じゃあ749Rでやってみろって?無理ですごめんなさい、そもそも買えません。

投稿: 中田順平 | 2006年11月20日 (月) 00時23分

これは難しい問題ですね。
私も今まではほぼフロント10でした。(正確にはフロント8エンジンブレーキ2ぐらい)

オフロード畑が長かった物でリアはパニックブレーキのときぐらいにしか(踵でガツンと)使った事がありませんでした。
第一あの硬っいオフロードブーツでドラムブレーキの(年代が分かってしまう)リアなんてシビアに操作できませんでした。

しかし、最近CBRで峠、その他を走る機会が増えるとリアブレーキの必要性を感じる事が多くなってきましたので最近は
積極的に使うように心掛けてます。

投稿: おやじ1963 | 2006年11月20日 (月) 10時25分

>>おやじさん
コメント有難うございー
リヤブレーキだけを使って気が付いたのですが、フロントを使わなければ、加重が前に行かない分リヤでもある程度強めにブレーキを使えるのですね。
逆にリヤを強く掛ける癖をつけてしまうとフロントブレーキを使ったときに100%リヤをロックさせてしまうわけで、難しい物です。

しかしOFF車も面白そうですよね。
一度ジャンプとかしてみたいですし、ドリフトも決め手みたいですし、何も気にせずマッドにつっこんでみたいです。

空中分解したり、スリップダウンでこけたり、ドロで視界が悪くなったところで木にぶつかるのが関の山だと思いますが。

投稿: 中田順平 | 2006年11月21日 (火) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122128/4215363

この記事へのトラックバック一覧です: リヤブレーキ:

« 片目耐久(小僧)化/CBR150R | トップページ | エグゾーストサウンドが心地よいとは限らない »