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2007年3月18日 (日)

タイヤ交換/CBR150R

20070317109

リヤタイヤのセンター付近でスリップサインが出始めてきたので保土ヶ谷のMCタイヤランドでタイヤ交換を行った。写真はピット中の風景。

選択したタイヤはBT39SSでF80/90-17(¥6100)、R100/80-17(¥7100)

作業は非常に迅速、見る見る間に交換が完了した。作業工賃は2000×2で4000円非常に安価であると思うがどうだろう。

タイヤ交換と同時にバルブの劣化も指摘されこちらも交換した。タイヤ+バルブ+交換工賃+廃タイヤ処理でしめて18500円。

作業後にチェーンの張りが強すぎるとアドバイスを頂いた、これだけでも3~4馬力のロスをしてしまうことがあるとのこと。

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コメント

こんちくわっぽ(。・w・)ノ
タイヤをBT39SSにしたっぽね
CBR150ってタイヤサイズ変えたくないとなると選択肢が少ないっぽね(・・;
エンデュランスに純正タイヤ問い合わせた前後で中田さんの今回の作業の総額と同じ位の金額の回答がきたのでどうしようかなと考えていたところっぽ(・・;
参考にさせていただきますっぽ(・・
余談ですが、OX01Wってバイクご存知っぽ(・・?
自分のブログにも少し書きましたが最近これが気になってますっぽ(・・
では、またよろっぽー(・・ノシ

投稿: ただお | 2007年3月19日 (月) 18時59分

BT39SSは、私も迷っているタイヤです。
ノーマルのタイヤサイズだと、これくらいしか履けないですよね・・・。
私ももうすぐスリップラインが見えてきそうなので、色々なところで相談しつつ、考えようと思っています。
新しいタイヤのインプレを楽しみにしています。

ウインカーのミラー装着、私も一時考えました。
・・・と言うのも、ウインカー内臓のミラーがかっこよかったので(笑)
「配線が面倒」とか、「元のウインカー取り付け穴がモロに見える」とか言われて断念しましたが・・・。
サーキットに持ち込むことを考えると、ミラーに付けた方が楽に取り外せそうですね。
サーキットに行ける予定も装備も無いのに、ウインカー付きミラーの装着を真面目に考えてしまいそうです。

投稿: 飛鷹 | 2007年3月19日 (月) 21時33分

>>ただおさん
純正タイヤで18000円はちょっと出せないですねー
OX01W正真証明のレーサーですね。
http://www.ss-ishii.co.jp/product/info_ox01w.html
うーんこれ買うほどお金に余裕はないし、まかり間違ってレーサーを買うにしてもNSR-miniかNSF100でいいかも。
個人的には何で走るかよりはどう走るかの方が興味があります。XR100モタードとかで私よりも3秒以上も早く走っている人たちとか素直に尊敬します。

>>飛鷹さん
今まで乗ってきたバイクがHornetとFTRなのですが、どちらもタイヤの選択に困るバイクでした。
それに比べればBT39SSなんてハイグリップを標準と同じサイズのまま履けるのはありがたい限りです。
貼り付けのウインカーもシールがバッチリ見えてしまうのが難点ですが、どうせまた転ぶのだからと思い切って貼り付けてしまいました。

投稿: 中田順平 | 2007年3月19日 (月) 23時54分

どうもこんばんわ。

ぼくも先日リアだけ交換しました。交換はレッドバロンにて行ったのですが、合うのはIRCしかないと言われ仕方なく純正を履かせました。もっと調べてから交換するべきでした(涙)

あと、Blogはじめました。なかなかうまく出来ませんが頑張って更新していきたいと思います。どうかよろしくお願いします。

投稿: ひで | 2007年3月21日 (水) 00時30分

>>ひでさん
こんばんわー
別にIRCがいけないとは思わないんですが、僕の場合どーしてもハイグリップタイヤを履きたかったのでブリヂストンにしました。

ブログ見ましたがチャンピオンゼッケンとはなかなかの自信ですね!タイヤも峠でそれだけ倒せていれば十分だと思いますよ。
と言っても僕の場合峠とかブラインドで思い切った走りとかできないんですけどね、怖くて開けられないです。

そしてこういうこと言う奴に限って遅いと言うのもまた事実。

投稿: 中田順平 | 2007年3月22日 (木) 00時00分

初めましてです。
私はCBR150Rのエンジンを使用してレースごっこをしています。エンジンをいじって3年が経ちました。
フジスピードウエイ、筑波サーキットの競争に参加しています。
クラスはMCFAJのクラブマン2&4、筑波選手権のS80です。フジではコースレコードを先日9月16日に更新しました。当チームでは1位2位でした。
このエンジンのポテンシャルはかなり高いです。今流行らそうとしているGPMONOに使っているエンジンよりポテンシャルが高くチューニング費用もかかりません。
当チームではシリンダーから下はノーマルです。何も無いですので。でも楽しいです。お金もそんなにかかりませんから。
ではその内詳細を発表する事になるかと思いますのでそれまではまだ遊んでいます。

投稿: 今もドライダーです | 2007年9月21日 (金) 16時38分

コメント有難うございます!
いい加減更新しないととは思っているのですが、なんかもう特に書くこともなくて特にトラブルもないし非常に快調なんですよね、オイル交換ぐらいはしてますが。
空白を伝えていると言うのは、ダメですよね。

交通安全週間は今期も今の所チケットを獲得しておりませんが、ソロソロ鬱憤も溜まってきたところなので、またガス抜きにカートコースに行きたいところです。

CBR150のエンジンを使用したレーサー気になる存在です。
年に数回スポ走をする程度なのでレースレベルでの話しになるとまるで付いていけませんが、このエンジンけして非力ではないと毎朝の通勤で思い知らされております。

今後のご活躍と続報を大期待してます。

投稿: 中田順平 | 2007年9月24日 (月) 22時43分

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