2007年2月27日 (火)

7000キロオイル交換・消耗品点検/CBR150R

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●3回目のオイル交換

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CBR150の走行距離が7000キロに達したので3回目のオイル交換をした。今回はオイルの受け皿の変わりに使用済みの洗面器にビニール袋を2重にしたものを被せて使用した。オイルを抜いた後はビニール袋の中に古新聞などを細かく割いたものを詰め込み吸収剤の代わりとした。新聞紙は意外とオイルの吸いが弱いので3日分ほど用意。

●タイヤの磨耗とブレーキパッドの点検

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溝は未だ十分に残っているが台減りがひどい。

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フロントのブレーキパッドまだまだ十分に余裕がある。

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リヤのブレーキパッドは殆ど減っていない。最後まで交換しないまま終わりそうな勢いだ。

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2007年2月21日 (水)

10輪生活スタート

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●バイク2台+自転車1台+自動車1台

今までブログでは触れてこなかったが、先日、自動車学校を卒業し二俣川の試験場で普通自動車の免許を取得した。普通二輪を取ったときからいずれは普通自動車免許も取得しなくてはと考えていたのだけど、バイクを買ったり大型二輪免許を取ったりバイクを買い換えたり買い増したりしているうちに5年以上も経ってしまい、気が付くと20代も後半に差し掛かってしまった。未取得の方は僕と同じ失敗を繰り返さないようにしていただきたい。

二俣川試験場と言うといつも行列に並ばなくてはいけないのだが、今回はあまり並ばずに済んだ。二輪免許取得後に普通車免許を取る人はやはり少ないのだろう、しかも当日はあいにくの雨でバイクを使って試験場に来る人も居なかったことが一因と考えられる。

●休日はドライブにいこう。

自転車ならポタリング、バイクならツーリング、車ならドライブ。目的を決めずに散歩をするというのも楽しい物である。

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今回は箱根の方に足を伸ばしてみた。良い感じに日ごろの息抜きが出来たが・・・

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帰りはこんな感じだった。

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2006年11月25日 (土)

もうすぐ出そうな新製品06/11/25

にほんブログ村 バイクブログへ バイクブログランキング今日はエアブレードの話題をランキングのためにぽちっとお願いします。

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製品名:エアブレード

メーカー:タイホンダ

タイで人気の水冷110CCオートマティック車、エアブレードを横浜の青葉区で発見。エンデュランスより入荷した物と思われる。キャストホイールであることからNC110ACのようである。

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メーターは140まで振られている、店長によると100までは出るとの事。

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シャッターキーを採用。

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セルスタータとキックペダルの両方が使える模様。

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こちらはオプションの外装部品、カーボン風の模様が美しい。タイホンダの純正部品。なおオーディオの取り付けに関しては要相談との事。

撮影協力:モトピットジュン

 iTunes Store(Japan)

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2006年10月24日 (火)

頼もしきかなライディングウェア

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関東では一昨日からの秋雨を境にめっきり気温が落ちてきた、こういった季節の変化を肌で感じることが出来るのもバイクの魅力のひとつだ。

これから5ヶ月ぐらいの間タイヤも温まりづらくなるのでグリップは低下しがちだ、急な車体操作やバンク角を深く取りすぎて転倒といったことの無いように注意したい。

話は変わるが人間が全速力で走るとしてどのくらいの速度が出るだろうか、そういった話を教習所で教わった。オリンピックレベルでさえ時速40Kmには達しない。

従って動体視力や反射神経も車の運転に不十分である、だから危険予測が重要なのだという話だ。

当然人間の体は、時速40Kmからアスファルトに転がって無事ではいられないのである。

●泳ぐときに水着を着る、バイクに乗るときにライディングウェアを着る

何かを行うときにはそれに適した格好という物がある、誰だってこれからプールに入ろうというときにフォーマルスーツを着ることはないだろう。もちろん国内で強制されているのはヘルメットをかぶるという一点のみだ、それさえ守っていれば何も問題はない。

でも僕は自転車に乗るときでさえヘルメットをかぶるような臆病者だから、CBR150Rに乗るときはかなりガッチリと着込むことにしている。今日はそんな僕が普段使っている道具を紹介したい。

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ヘルメットはSHOEIのZ-5を使用している、なんといってもIBM ThinkPadのような質感がいいというのは半分冗談だが、この先どんな色のバイクに乗り換えるか不確かならばヘルメットは白か黒がいいだろう、大体どんな色のバイクに合わせてもそれなりに見えるのでお勧めだ。

Z-4の頃から使っているが、以前に比べフィット感が良くなっているように感じる、またZ-5になってから耳回りに大きめの空間を確保しているため圧迫感が全くない、おかげで長時間の仕様でも耳が痛くなるということが無くなった、ツーリング時などでパッセンジャーとインカムを使って会話をする際も楽に違いない。

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ジャケットは先日新調したELFのELW-632 ウインタージャケット、背中にでかでかとelfのロゴが入っているのでモニターの前で眉をひそめた人もいるかも知れないが、ふらっと立ち寄った2りんかんに置いていた品の中で僕の要求仕様を満たしかつ安かったのだから仕方がない。

僕がウインタージャケットに求める物はまず寒くないこと、それから防水されていること、反射材を備えること、摩擦に強い素材で作られておりプロテクターを備えていること。これらは事故を起こしにくくするための機能と事故にあったときの安全を確保する機能の2つに大別できる。

耐寒・防水・反射材は前者であり残りは後者だ。

まず冬場の安全な走行のためには寒いと感じたら失敗である、体温が奪われればどうしたって注意力は落ちるし動作は緩慢になる、特に冬場は雨に濡れながら走行するのは非常に危険である、可能であれば常時レインコートを携行したいが不測の事態に備えて防水されている物が望ましい。

また取り外し可能なインナーが付属しており、早速本日からインナーを取り付けることにした、これで氷点下数度程度なら耐えられる。ただし肘・肩ののプロテクターがオプション販売となっている点には注意したい、僕の場合は後述のインナープロテクターを利用することで対処することにした。

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さて最後に紹介するのがラフ&ロードのインナープロテクターだ、素材は非常に薄く安っぽいメッシュの布切れに両肩・肘・脊椎部にプラスチックのハードプロテクタ、胸部に厚手のウレタンパッドを縫い付けた「だけ」の代物だが、これが非常に使い勝手がいい。

上記のようにバイクウェアの下に着込む使い方はもちろんだが夏場の暑い中でもTシャツの上からこれを一枚着るだけで安心感がまるで違う。その他バイクウェアはどれもゴテゴテしていて好きではないと言う向きにもお勧めしておきたい、普通のジャケットの下にこれを一枚忍ばせて置くだけでもいざという時の安全性は段違いである。

実は昨年実際に路上でこれの実地テストを行ってしまったのだが、ジーンズ一枚しかなかった膝から太腿にかけては大きな擦過傷と軽い打撲を負ってしまったが、上半身は怪我をせずにすんだ、テストの結果は上々といえるだろう。二度とはやりたくないが。

僕の場合は以上のような服装にグローブとブーツで走行しているのだが、読者の方々はいかがであろうか。

実際ここまで揃えるのに10万近く出費しているのだが安全で快適なライディングやいざという時の保険として考えれば決して高い出費ではないと考えている。

とはいえ過信は禁物だ、どんなに装備を固めたところで骨折を打撲に留めることは出来るかも知れないが、車に轢かれてしまえば結果は同じである。まずは的確な危険予測を行い安全な走行に努めたいものだ。

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2006年10月20日 (金)

3000キロに寄せて/CBR150R

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今日メーターを見ると走行距離が3000Kmを越えていた。CBR150が納車から4ヶ月で3000Kmは僕の乗り方からすれば短い方なのだが、途中で整備に失敗して乗れなくなった上、ここ最近は雨が降っているときになるべく乗らないようにしているのでこんなものだろうか。

●今後の予定

まずは近いうちに2度目のオイル交換を行いたい、それから最近ほかの人のブログなどを見ているとLED化がトレンドのようなので試してみたいと思う、とはいえ電気知識がないので既製品を購入することになるだろう。

もしブレーキランプ等のLED化について分かりやすく解説している書籍などをご存知の方がいたらご紹介いただきたい。

またヤフオクなども覗いているので良い物があれば購入したいと思う。

●諸点検

そろそろ軽くCBR150の点検を行おうと思う、とはいってもサンデーメカニックもいいところのアマチュアのなのであまり参考になる記事は書けないがご容赦いただきたい。

●その他

実はVTR1000Fを転倒させてしまった、原因は雨。何も無理なく普通に走っていただけのつもりなのだが赤信号で止まりきれず緩いRにもかかわらずフロントが滑ってそのまま建て直しに失敗した。

どうも根本的に大型は向いてないのかもしれない。

しかも運が悪いことにクラッチカバーに穴が開いてしまい、修理代金は外装の傷などを無視しても5万円コース、この世で最高に美しい造詣の車体に傷をつけてしまったうえに5万円、盆栽に徹していればこんなことにはならなかったのだろうか本当に泣きたい。

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2006年10月 7日 (土)

排気音/CBR150R

大変遅くなって申し訳ないが本日やっと時間が空いたので、マフラー交換後の排気音を録音した。

「silencer.WMA」をダウンロード

まずはバッフルなしからだが、低音は出てているのではないかと思う。しかし録音したファイルからでは伝えられないのが残念だが非常にうるさく常用は不可能である。近くに止めてあったバイクのアラームが作動してしまっているのも微笑ましい。

「silencer+baffle.WMA」をダウンロード

次にバッフルをつけたときの排気音である、低音が無くなりペコペコとした感じの音に変わってしまったが体感で2回りくらいは音が小さくなっている。なお後半に入っている他車の空ぶかし音だが確かスズキの750ではなかったかと記憶している。

しかし、ヤフオクを覗いていても最近どうも同じマフラーの出品がないようである。

ノーマルの排気音はこちら

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2006年9月20日 (水)

釘刺さってますよ。

気が付けば初秋だろうか、最近更新が滞っており大変申し訳ない。

マフラーの一件に関してはバッフルを入れるところまではすでに作業をしているのだが、なかなか録音する時間と文章を起こす時間が取れない、いましばらくお待ちいただきたい。

タイトルだが、今朝の通勤中に踏んでしまったようである。気が付かずにカーブで車体を倒していったら予期せず後輪が大きく滑り出しあわや転倒の憂き目に会った。幸いにも車体を立て直すことが出来たので無用なダメージを増やさずにすんだのだが、何も無いところでいきなりドリフトを始めるバイクが居たのだから、後ろを走っていたドライバーはさぞ驚いたことだろう。

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2006年8月17日 (木)

直管の潔さ/CBR150R

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先日伝えたとおりマフラーを交換した。その際当然ながらCBR150純正のマフラーを取り外したのだがこれが意外と重い。

ためしに手にとって体重計に乗り自分の体重と比べると、6kg程あった。手に取るとかなりズシリと来る。

●音を消せない消音機

今回取り付けたのはヤフオクで買った『DEANG BANGSAI』のステンレスマフラー。写真の通り見た目は非常に良い。その点では非常に満足している。

Cbr150_0816_3  Cbr150_0816_2

しかし分かっていただけるだろうか、マフラー部がとても細く、容量が小さい。僕自身残念ながら人に説明できるほどの知識を有していないので詳しい説明を割愛せざるを得ないが、一般に小さなマフラーは消音効果も小さい。

また根元から開口部まで全く絞られておらず、開口部自体も大きいため、全く消音効果がない、音質自体は低音が効いていて良いのだがおとなしく走っていても周りの車に避けられてしまうほどなのでバッフルを付けざるを得ないだろう。

ただしバッフルを取り付けるためのネジ穴がないため、自分で穴を開けなくてはいけない。

●走行性能の変化

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取り付けただけなので、パワーアップはしていない。それどころか抜けすぎて排圧が掛かっていないため、低速で力が出ない。8000回転よりも上まで回さないと加速しない。ピーキー過ぎて僕には無理だ、というか肝心のピークパワーでもノーマルに劣っている感じなので、素晴らしきデチューン振りである。

早い話がきちんとキャブの再セッティングをしなさいと言う事だろうか。

重量に関しては素晴らしく4kgもの軽量化に成功した。

●総評

見た目で買っただけに見た目は良いが、消音性能はまるでなくバッフルの取り付け穴すらない。抜けは非常に良いのできちんと吸気・燃調までいじった上でサーキットで利用する分にはいいだろう。見た目は良いのでバッフルの取り付け穴を開けた上で継続使用をしたいと思う。

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株式会社ぽすれん

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2006年8月12日 (土)

チェーン調整完了/CBR150R

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本日、CBR150のチェーンアジャスタを購入した、価格は1700円タイから空輸してきたという割には安いおそらく送料は含まれていないのだろう。しかしこの程度の大きさで特に高額な部品でもないなら国内在庫を保有しても大きな負担にはならないはずである、そうであればユーザーは速く部品が手に入りハッピー、エンデュランスは空輸と海輸の差額分粗利を確保できてハッピー、ぜひ双方がハッピーになれる方法をとっていただきたい。

早速取り付けを行い、ずいぶん遠回りになったがチェーンの伸び調整を完了した。これで明日からはVTR1000Fに比べればだいぶ涼しく通勤できる。

それから購入していたマフラーの取り付けも行ったのだが、想像以上に五月蝿い。詳しくはまた後日。

Cbr150_3

最後に壊してしまったほうのチェーンアジャスタの写真もついでに自戒の意味を込めアップロードしておく。

Cbr150_2

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2006年8月 8日 (火)

今週見つけた雑多な新製品8/8版/CBR150R

CBR150のチェーンアジャスターが届かないのでいい加減痺れを切らし、エンデュランスに直接問い合わせのメールを送信したところ翌日返答があった。

納期が延びた原因として、

国内に無い

タイエンデュランスにも無い

タイホンダに発注

の流れになったためだと説明を受けた。

エンデュランスのQ&Aに書いてある、「翌水曜日発注の土曜日に国内に向け空輸」よりも延びてしまった点は残念ではあるが、注文さえかければパーツ集めのために東奔西走したりせずにすむ点はさすがに安心感が違う。何より所詮はタイ車こんな物であろう。

それよりも予定では本日時点ですでに国内に到着しているとの事で、今週末の休みには受け取りに行ける。

●エンデュランスのCBR150Rに新商品

エンデュランスのCBR150のラインナップに従来のCBR150ReCBR150R typeRに加えtypeStypeR REDが追加された。

商品説明を見るとtypeSはtypeRのボアアップ・ポート研磨・オーリンズサスが省略されたモデルであるように見受けられるが、諸元表を見る限りしっかりとボアアップがされているようなので、かなりお買い得感の高いモデルのようだ。

CBR150R typeR REDはそのままtypeRのカウルが赤のモデルということだろう、レプソルに拘らないまたはむしろレプソルが嫌いな向きにお勧めだ、価格も約3万安い。なおそれぞれの価格は税込みで、

CBR150R e仕様 ¥344,000
CBR150R typeS ¥399,000
CBR150R typeR ¥499,000
CBR150R typeR RED ¥470,000

となっている。

お詫びと訂正 後日改めて「CBR150R typeS」の商品説明を閲覧したところ諸元表が修正され排気量149ccと表記されておりました。関係者の方々、および読者の皆様に多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳御座いません。お詫びして訂正いたします。

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